健康的に体重を減らすには

ライザップに行った時、2ヶ月で12キロ痩せ、3ヶ月で完全にリバウンド。

ライザップ入会時、83キロだったにもかかわらず、ライザップ退会2年後、88キロ。(安定の年間3キロ増)

今回は、一時的に体重を減らすのが目的ではなく、2度と太らないような体づくり(=生活習慣の改善)をしたいと思っています。

生活習慣の改善のために、まずは自分の生活習慣を分析し、早速、自分の生活の中で改善が必要と思うことを箇条書きにしてみました。


1. 食事編

  • 朝ごはんを食べない。
  • 昼ごはんも食べないことが多い。
  • 晩ごはんは思う存分食べる。
  • 料理をすると、ついつい作りすぎてしまう。
  • 味が濃い。(しょっぱい)
  • 白米大好き。
  • 野菜を好き好んで食べない。
  • 献立のバランスが分からない。
  • 遅い時間でもお腹が空くと1階のコンビニで買ってしまう。


2. 運動編

  • 続かない。
  • やり始めるきっかけがない。(だらだらしたい)
  • 土日が引きこもりがち。
  • 家事が適当。
  • 目標がない。


次回以降で、自分の今の生活習慣を解析し、ルールを決めたいと思います。

年末まで、あと240日